ハラダプライベート

まっこと愉快なプライベート空間

この世でいちばん大事な場所

1年ちょっと前に世界一周旅行に行った。世界一周旅行とは言ってもそんなにお金もなかったので、1ヶ月くらいで7カ国くらいしか行ってないんだけど。それでもあまり海外経験のない自分にとって世界の国々はまるでパラレルワールドみたいでどこ行っても刺激的だった。

 

なかでもモロッコに旅行に行った時のことは忘れられない。
ロッコはアフリカ大陸の最南端に位置する国
で限りなくヨーロッパに近いことからも西洋系の旅行者も多く、アフリカ大陸の中でも比較的治安が良い場所とのこと。ほかのアフリカ大陸の国に行っていないので比較的しょうがないけど、そんなに治安の悪さは感じなかった。

 

f:id:daikanon:20180921214014j:image

 

ロッコで一番びっくりしたのは、そこに暮らす人の時間の流れ方だった。
街中にパイプ椅子みたいなのがあって、一日中そこに座りっぱなしで何をするでもなくずっとボーッとしてる人がたくさんいた。たくさんいたというのが大事で、たくさんいるから変なやつみたいな扱いをされない、それが当たり前だから。

ロッコで泊まったリヤドと呼ばれる民宿的な宿でも、そこで働く人は昼間はフロントのソファで寝っ転がってスマホいじってるし(言葉は全く通じなかったけど、なんかいい人でチェックアウトの時に缶コーラをプレゼントしたらキャッキャ喜んでた)、建物の周りを一日中グルグル回り続けてタバコを一本単位で売ろうとするおじさんもいた(自分の存在を知ってもらうために小銭をたくさん握りしめて、ジャッジャッと音を鳴らしながら歩き回る。ジャッジャッおじさんと名付けた)

とにかく時間の使い方がものすごくゆったりしていて、何も焦りがない感じが衝撃だった。
この人たちには、昨日も今日も明日もないんだ、ただ時間が過ぎているだけなんだ、というか時間という概念すらあまり意識していないのでは?失礼だけどイメージ的には、犬とか猫とか、そんな感じかな?失礼だけど。

最近それと似たような衝撃を受けたことがある。
ZOZOタウンの前澤友作氏だ。

 

https://note.mu/ysk2020/n/n897b2fb6f79b

 

僕はこの方のnoteを読んでびっくりした。
ここには、お金がない国、お金が少ないという意味ではなく、お金という概念がない国を舞台としたストーリーが書いてある。この話自体は前澤友作氏が書いたものではなく、「お金のいらない国」という小説の一部を書いているものだけど、これってほぼモロッコじゃないか?と思った。

もちろんモロッコではお金があるし、明らかにこいつ詐欺だろっていう感じの胡散臭い奴もたくさんいたけど、時間の流れ方はなんとなくこのストーリーに出てくる雰囲気に感覚が似ていた。

そんで、先日前澤友作氏が月に行くってニュースを見てぶったまげた。月に旅行に行こうとする人が自分が生きてるこの時代にいるということが、信じられなかった。
ツイッターとかブログとかで、この人お金稼いでるんだろうな、年収は億行ってんだろうな、、みたいな人に対しては自分には関係ない話だと割り切って考えれるけど、今回の前澤氏のこの計画は振り切ったお金の使い方と、あまりにでかいスケールの話だったもんで回り回って120周くらいして自分には到底行き着けない場所であるがゆえに逆に嬉しくなってしまってる自分がいる。もうよくわかんないけど。

でもそれを見て強く感じたのが、前澤氏は本気で「お金のない国、世界」を創ろうとしてんだなと。
ZOZOの宣伝だという人もいたけど、そういう話とは次元が違うと思った。(GANTZで言う所の周波数が違うので、敵が見えてない状態に近いと思われる)
だって、月に行くって命がけの旅行で、会社の宣伝のために死ぬリスクを負う必要はなかろう、宣伝だったら宣伝費にもっとお金かければいいだけの話だし、命をかける必要はない。
絶対この人、シンプルに月に行って、アーティストも連れてったらおもろいだろなって発想で行こうとしてるだろ。って思う。

ここまで突き抜けると、ものすごくシンプルだけど大事なことに気付き始めた。
お金のためにとか、日々生きるために仕事をするとかが、ものすごくバカらしくなってきた。
(これは、仕事を辞めたいとかそういう話ではありません。)

仮に本当にお金の必要のない状況ができた時、人間って突き詰めたら、絶対に絶対に必要なものって、「食う」と「寝る」なんだなと、基本的にこの2つ以外はなくても最悪どうにかなる。
「食う」「寝る」だけなんだ。

だから、何も焦る必要はないんだ、だって「食う」「寝る」だけなんだもん。

怒ったり、悲しんだりする必要もない、「食う」「寝る」だけなんだから。

お金がいらなくたって、月に行ったって、「食う」「寝る」だけは外せない。

わかった!!
わかったぞ!!
俺は究極の問いにたどり着いた。

 

募集要項|採用情報|ふとんなどの寝具なら東京西川公式サイト

 

この世でいちばん大事な場所は、寝具メーカーの社員食堂だ。