読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HARADAプライベイト

見ろ、あれが俺らが探していた両国国技館だ。見ろ、あれが俺らが憧れた力士だ。見ろ、あれが俺らが恋い焦がれたちゃんこ鍋だ。みろ、あれが俺らが求めていた力士の(やけに美人な)嫁だ。

昔話に質問

桃太郎

しばかりってなあに?なんで川で洗濯するの?大きな桃は本当にあるの?なんでそんな珍しい桃を川に流すの?桃を流したのは誰?なんのために桃を流したの?大きな桃といっても具体的にどれくらいの大きさなの?その桃の中に小さな子供が入っていて、苦しくないの?桃の中の成分はお母さんの羊水と同じ成分なの?へその緒はどうなってるの?もうすでに誰かが生んだ子なの?誰かが生んだ子を育てるのが大変だからという理由で川に流したの?桃に入れて?

おばあさんはその大きな桃を本当に一人で持ち帰ったの?キャスター的な運び道具があったの?どんぶらこって素敵なひびきね。
桃太郎が生まれた後の桃はスタッフがおいしくいただいたの?もし後日もう一つ大きな桃が流れてきてまたそれを持ち帰り開けたら男の子だったらそれは桃次郎なの?桃二郎なの?大きなバナナだった場合はバナナ太郎なの?
なぜきびだんごをお腰につけたの?肩がけスタイルではダメだったの?
なぜ、犬と猿とキジなの?やっぱり犬と猫は共演NGなの?どんぶらこって言葉を考えた人に会いたい。