HARADAプライベイト

見ろ、あれが俺らが探していた両国国技館だ。見ろ、あれが俺らが憧れた力士だ。見ろ、あれが俺らが恋い焦がれたちゃんこ鍋だ。みろ、あれが俺らが求めていた力士の(やけに美人な)嫁だ。

こんなところに◯◯放題

「◯◯放題」と言う言葉をよく聞く。

昔からよくある言葉だ、焼き肉食べ放題とか飲み放題とか、パケ放題とかよく聞く。

日常生活には、もっと身近な「◯◯放題」があると思う。

 

身近な「◯◯放題」

 

・空気吸い放題

いまなら空気が吸い放題、しかもタダで!コレはチャンスである、吸えるうちに吸っておこう。いつまで吸えるか分からないから。

 

まばたきし放題

とにかくパチパチしよう、どれだけパチパチしてもタダ!こんなチャンスは二度とない、まばたきができるうちにやっておこう、いつまでも目を開くことができる訳ではない。

 

・蚊に刺され放題、ヒフかき放題

どれだけ蚊に刺されてもタダ!どんなにかきむしってもタダ!かきむしりすぎて血を流してもタダ!かゆみ止めは有料!ノーマットは有料!蚊取り線香は夏の思い出!でも蚊に刺されるのは血が流れてるときだけ!

 

・耳の周りでブンブン鳴き放題、真夏の熱帯夜は寝苦し放題

寝ていると耳元で蚊が鳴いて眠れない、起きたら暑くて眠れない、眠れな放題である。勘弁してほしい、寝させてほし放題である。

 

・夜明け迎え放題、眠れないストレスたまり放題

夜が明けるのを迎えるのも、迎え放題である。どれだけ迎えても、タダである。迎えることができなくなるまでは、そして寝れずに迎えた時のストレスはたまる一方である放題である。

 

日常には、思ったよりもはるかに「◯◯放題」が隠れている。らしいよ〜