読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HARADAプライベイト

見ろ、あれが俺らが探していた両国国技館だ。見ろ、あれが俺らが憧れた力士だ。見ろ、あれが俺らが恋い焦がれたちゃんこ鍋だ。みろ、あれが俺らが求めていた力士の(やけに美人な)嫁だ。

旅館の「間」について

今年はたくさん旅行に行きたい、と思いながら半分以上がすぎてしまった。

時が過ぎるのは早い、光陰矢の如しとはよく言ったもんだ。

旅行は旅行でも、行き先はあまりこだわりはないが、できれば旅館がいい。

旅館に泊まりたい。旅館にあるいろいろな「間」に泊まりたい。

「梅の間」だとか、「竹の間」、「松の間」など風情があって良いじゃないの。どれも木の名前だな。

でも待てよ、旅館には部屋がたくさんあるはずだ、と言うことはいろいろな種類の「間」があると思う。ここで、どんな「間」があるのか想像してみよう。

 

 

「檜(ひのき)の間」

f:id:daikanon:20150724231925j:plain

これはたぶんあるだろう。なんとなく聞いたこともあるような、ないような。ないような、あるような。

 

「欅(けやき)の間」

f:id:daikanon:20150724232027j:plain

コレも良いね〜、いい感じだねー。いやされるねー、気持ちいいねー。

 

 

「白樺(しらかば)の間」

f:id:daikanon:20150724232152j:plain

なかなかかっこいいじゃないの、聞いたことはないけどなんかスタイリッシュな部屋かもしれない。期待出来るね。

 

アオダモの間」

 

 プロ野球選手御用達の「間」。プロ野球のバットに使われる木であるアオダモは非常に質の良い木

 

 

 

「メープルの間」

シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 500g

シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 500g

 

 パンケーキが準備されていそうな「間」。では皆さん、メープルシロップをかけて、いただきましょう。

 

アメリカザイフリボクの間」

ジューンベリー - Wikipedia

 

 別名:ジューンベリー

こんな「間」行きたくないよ。。

 

ニセアカシアの間」

 

にせあかしやの魔術師 (大日本の創作どうわ)

にせあかしやの魔術師 (大日本の創作どうわ)

 

 「ニセ」ってつくとなんか嫌だよなあ

 

普通の「間」に泊まりたい。