ハラダプライベート

まっこと愉快なプライベート空間

結婚式のスピーチの袋

今年に入って、知り合いの結婚式がやたら増えた。

そこでは余興が行われている、お笑い芸人のネタをモロパクリしたものや、ダンス、お祝いメッセージを書かれた写真がひたすら流れるスライドショー。

余興はまだいい、基本的に一人でやるようなことはないから。

問題は友人代表スピーチだ。一生頼まれない可能性もあるが、準備をしておくに越したことはないので、ここで一応考えておきたい。

 

結婚式の定番のスピーチ

結婚式の定番と呼ばれるスピーチの中に、「結婚生活に大事な3つの袋」というネタがある。この袋と言うのはたいてい、①給料袋(たくさん稼いでこい)、②堪忍袋(夫婦仲良くね)、③お袋(子供ができたら親としてしっかり育てるんだぞ)と言うのが相場らしい、あと④胃袋ってのもあるんだとか。

 

こんなの実際は聞いたことないけどな、これが定番らしい。

給料袋、は今は振込がほとんどだろうからなかなか見る機会もなかろう。

堪忍袋、はその言葉自体あまり使わないから何となく実感が沸きづらい。

お袋、は無理矢理ねじ込んだ感がある。

 

じゃあどうするか、いろいろ考えたあげくやっぱり「ヤフー知恵袋」しかないと思う。コレ以外思いつかない。

ヤフー知恵袋なら、ほぼすべて伝えたいことは網羅できるはず。

定番の3つの袋も楽々網羅している。

 

ヤフー知恵袋を引き合いに出せば必ずやスピーチは成功するだろう。

こんな感じでスピーチするのかな

 

結婚生活にとって必要な袋が一つだけあります。それはヤフー知恵袋です。結婚生活で辛いこと・困ったことがあれば、ヤフー知恵袋に相談してみてください。だいたい何かしらの答えが返ってくるはずです。複数の回答が来ることもあるでしょう、そんな時はその中から必ずベストアンサーを選んでください。たとえあなたにとってベストなアンサーでなくとも、アンサーしてくれたかたへの感謝の気持ちを込めてベストアンサーを選んでください。もし、どれがベストアンサーか分からなくなったときは、そのことについてヤフー知恵袋に質問すれば良いのです。分からなくなればまた聞く。その繰り返しです。

本当に結婚おめでとう!!

 

 

こんなんでいいかな?

とりあえずヤフー知恵袋に相談してみよっと